とりあえずゲームを作る

ゲーム開発についてのことを記録するところ。当面は個人用開発進捗記録です

Hello World! (ブログ開設記事)

 はじめまして、「ろー」です。ゲーム制作のブログを開設しました。

 このブログを作る目的は、ゲーム開発の途中でやったことをできるだけ記録することです。昨年は個人製作でゲーム2本作ってみたが、メモをする習慣がないからか、休みの日に開発を再開したくても前はどこまでやったのかが中々思い浮かべなくて、情報をまとめるのにやはり開発記録用の場所が必要だと思いました。よって、ブログを作ることになりました。

 はてなブログにした理由

 最初はQiitaのような技術記事サービスが良さそうで感じましたが、技術類以外の記事は書いちゃいけないらしいので、用途を分けて管理するのはちょっと時間が勿体ないのです。となると一般向けのnoteとはてなブログの二択だけど、どうもnoteのあのUIはオシャレものの使い勝手があまり良くなさそうので、はてなブログにしました。

 ゲーム開発について

 自分は香港から来日した留学生であり、当面Unityエンジンを使いこなすのが目標です。日本語の書く練習を兼ねてブログを更新しようとも思っています。学校では最近C++の勉強ばかりしていて、昨年の秋からゲームエンジンでの開発練習はすべてプライベートでやっています。

 今年夏までの学習目標

  • Unityで3Dゲームを1本以上作ること。Animator、Shadergraph、Cinemachineなどの機能を復習すること。モデルアセットは自作じゃなくてもいい
  • 需要があって、インディーズイベントで出展できそうなゲームを1本作ること
  • Particle Systemを再勉強する
  • スマホ用ゲーム(音ゲーなど)を作って、Android向けにビルドしてみる
  • 多解像度対応のadaptive UIの作成 
  • ゲーム内物理関連の調整
  • C#、HLSLの学習

 ブログ更新予定、おわりに

 一週間に1~2回程度を目安にして記録文書を書く習慣を身につけようと考えています。記事は個人開発の進捗、使えそうな開発資源、プログラミング、ゲーム感想、就活生活等の雑記などからなると予想しています。こういった記録を積み重ねながら、ゲームを完成させて出展に繋がればと思います。

 連絡

 開発活動や就活に向けて、DMで連絡可能なTwitterアカウントがございます。

 ろー@新人ゲーム開発者 (@Logamedev) / Twitter